喫茶マンスペース

今日も特になにも起きず。だがそれで良い

トイレの個室で親切心をこじらせていた

基本的には下ネタを書きたくない。なぜなら、後々見たときに恥ずかしくなるから。ましてや下ネタでスベったとなると、自分を励ます術が思いつかない。ただ、いざ自分の記事を振り返ると、下ネタ関係なしに恥ずべき内容が多いように思われる。

 

これは間違っても下ネタに走ってはいけないと、そう思うばかりだ。素直に皆様のお役に立つような情報を発信していこうと、そう思う。

 

これからも地道に頑張るので、ぜひともよろしくお願いしたい。

 

というわけで、今日も会社で盛大に大便をしていた。ランチを食べた直後のことだ。外は晴れ晴れとしており、吹く風が心地よさを後押ししていた。

 

もう一度言わせてほしいが、基本的には下ネタを書きたくない。これは本心である。ただもうひとつ言わせてほしい。

 

とても快便だった。

 

持ち前の便通ですみやかに用をたし、個室から出ようとしたとき。誰かがトイレに入ってきた。私は、その人がトイレに入ってくる時にしていた咳払いで、それが上司であることが分かった。なお、こちらはまだ扉を開けていないので、相手は誰が個室に入っているか分かっていない。

 

「●●部長か……」と思っていると、その部長が盛大にえずき出した。吐いてはいないが、オェオェ言っている。

 

「これは出れない」、そう思った。まず、どう顔を合わせれば良いか分からない。今ここで出て行って、「部長、えずいてましたね」感を微塵も出さないように振舞うか。それとも「だ、大丈夫ですか…?(真顔)」的な感じにちょっと心配することで「誰にも言いませんよ」感を演出すれば良いのか。正解が分からない。こちらもえずくパターンを考えたが、向こうは上司だ。加えてこちらは個室に入っている。個室でえずく=嘔吐という公式が成り立ち、上司の権力で早退させられるかもしれない。それは不本意だ。

 

何よりもここで出て行ったら、上司に恥ずかしい思いをさせてしまうかもしれない。それが心配だった。いや、恥ずかしいくらいで済むならまだ良い。「俺がえずいたことで、我が部下に不要な気遣いをさせてしまったのでは」と思わせてしまう可能性もある。「今ので嫌われちゃったかな」と思わせるのもよろしくない。

 

静観を決意した私は個室内で必要以上に息をひそめ、やがて上司は出て行った。

 

私の記憶では、小中高校までは、学校で大便をするのは恥ずかしいことと認知されていた。つまり、上記のように個室に入っていない人間個室に入っている人間に醜態をさらすという概念は存在していなかったと思う。

 

しかし、大人になると両者の立場は対等になる。いや、大人の視点では対等な立場と言ったほうが良いかもしれない。

 

つまり、個室に入っている少年それをからかう学生たち。大人からすれば、からかう側の人間に羞恥心を感じてしまう。

 

大人たちは彼らに、「からかうのはやめなさい」と言うだろう。しかしそれは、個室に入っている少年への哀れみだけでなく、無意識のうちに、からかう少年たちの醜態に向けられているのかもしれない。

 

 

どうにか、下ネタからの軌道修正ができただろうか。