喫茶マンスペース

今日も特になにも起きず。だがそれで良い

気づけば親父とおなじ金麦

いつからだろうか、気づいたら毎日のように金麦を飲んでいる。金麦は、サラリーマンの財布に優しい、いわゆる第3のビールだ。缶ビールを飲み始めたころは、いろいろなものに挑戦していた記憶がある。そのいろいろなものの中に金麦もあったのだろうが、定着するに至った経緯は覚えていない。

 

自分の中にある金麦の記憶はひとつ、親父がいつも金麦を飲んでいたこと。

 

今考えると、短気な親父だった。家にいる時はいつも酒を飲んでいたことが、それに追い風を吹かせていたのだろう。

 

そして、その主犯格が金麦である。

 

ただ短気といっても、悪い親父ではなかった。人に自慢できるような素敵な思い出はないが、のちにあれは良かったと思えるような体験をさせてもらっていたような気がする。だが、こちらの心持ちによっては何もなかったような気もする。

 

そんな感じの、悪くはない親父。嫌うほどでもない親父だった。

 

そんな親父が飲んでいた金麦を、今自分も飲んでいる。子供のころ金麦を見ていた記憶が、そうさせるのかは分からない。それに、金麦が特別好きなわけでもなく、他のビールでも別段問題はない。

 

でも金麦を飲む。

 

この現象について、心理学的な見解を持ち出したいところだが、なにせ心理学を勉強したことがない。しかしながら、良くもなく悪くもない親父が、これまた特別美味しくもないが、魅力がないわけでない金麦を好んでいた事は、実に身の丈にあっていたように思える。

 

親父の人生は悪いものではなかったと思う。

 

だが、身の丈などと考えはじめてしまうと、自分はプレミアムモルツを飲めるようになりたいと思ってしまう。アサヒスーパードライでも良い。野心にあふれている。

 

親父は今も金麦らしい。