喫茶マンスペース

今日も特になにも起きず。だがそれで良い

やはりビジネス系ユーチューバーは崇拝したい

最近、ユーチューブのおすすめ動画にビジネス系ユーチューバーが軒を連ねている。何に感化されて見始めたか、その記憶は定かではないが、ユーチューブにはマイブームが筒抜けのようだ。

 

ビジネス系ユーチューバーの基本であり必須条件は”成功”していることらしい。彼らはその成功体験、あるいはそこに至る失敗談を武器に、私のような一般人を引き込んでいく。実にうまくできていると思う。

 

私もいち成人男性として、もちろん成功したいという気持ちはある。動画を見始めたキッカケこそ曖昧だが、今は人生の勝ち組を目指すため、彼らの動画をかじりつくように見て、その思考法や習慣などを参考にしている。

 

ひとえに「ビジネス系ユーチューバー」といっても、そのルーツや得意分野は様々だが、多くはブロガーや経営者などの類いである。そして、私がブログを書く間も惜しんで動画を見漁った結果、彼らの言う「成功するための方法」にある傾向を発見した。それが以下になる。

 

  1. 発信をし続ける。
  2. 読書をする。
  3. 失敗から学ぶ。

 

とてもシンプルな内容だ。ひとつずつ確認していき、今の私が成功するための糸口を探してみたい。

 

まず「発信をし続ける」について。ビジネス系ユーチューバーたちの話を聞くと、発信とは基本的に何でも良いらしい。具体的には、ブログ、ツイッター、インスタ、フェイスブックなど。つまり、これらのアカウントを獲得して、何かを投稿すれば”発信”は完了したことになる。今現在、私はブログを書いているので、これはひとまずクリアしていると言えるだろう。

 

しかし、ここからだ。「発信をし続ける」の「し続ける」部分が大きな問題となってくる。というのも、彼らは何を血迷ったか”毎日発信しろ”と、そう言うのである。

 

崇拝するビジネス系ユーチューバーたちには大変申し訳ないが、今の私にはとても無理だ。まず当然ながら仕事がある。私の生活を支えるとても大切な仕事だ、これには100%の力を注がなくてはならない。そして仕事が終わった後は、ご飯を食べなければいけない。ご飯を食べなければ、明日を頑張る活力が付かないので、これをおろそかにする事は出来ない。ご飯を食べ終わったあとは、食後の麦茶を飲み、その勢いのままお風呂に入る。浴槽にはお湯をたっぷり目に入れて、気分によっては入浴剤を入れたりしている。お気に入りのシャンプーで頭を洗い、もう一度お湯に浸かりなおして、程よいところでお風呂から出る。爽快な気分が消えてなくならない内に髪の毛を乾かし、リビングに戻る。言い忘れていたが、風呂場からリビングに戻るまでの経路には冷蔵庫がある。この冷蔵庫から、仕事帰りに買っておいた缶ビールを取り出してリビングに戻るのが、私のナイトルーティーンだ。定位置に座ってから缶ビールを開けて、それなりのつまみで晩酌をする。そうこうしている内に、もう寝なければいけない時間になる。先ほども伝えたが、私には仕事がある。私の生活を支えるとても大切な仕事だ、これには100%の力を注がなくてはならない。ゆえに、明日に備え就寝するのである。

 

ビジネス系ユーチューバーたちは言う、「一度習慣になってしまえば、苦ではない」と。

 

どう考えても苦痛だ。まず、今申し上げた私の完璧なまでのルーティーンをどう崩せば良いと言うのか。そのコンサルティングからやってほしい。

 

コンサルティングをやってもらえるまでは、とても残りの2つをやる気にはなれない。他人の習慣を変えられてこそ「真のビジネス系ユーチューバー」ではないだろうか。

 

そんな動画が出るまでの間は、ルーティーン動画でも見て時間をつぶそう。